自宅トレーニーのつぶやき

【筋肉界隈特化ブログ】広く浅く知識を深めていきましょう

【炎上?】アクトレブログの踊ってみた動画が賛否両論

2023年3月7日YouTube登録者が60万人を超えるアクトレブログさんがこのような動画を投稿しました。

 


www.youtube.com

アクトレブログさんを含めたボディビルダー3名の方で、今話題のアニメ「マッシュル」の主題歌「Bling bang bang born」を踊ってみたという動画。

 

この動画、YouTubeのコメント欄では好評なコメントが多いのですが、Twitter上では賛否両論の議論がされる結果に

 

今回は、アクトレさんのこの動画の話題について解説。世間の声をまとめてみました。

 

過去のおすすめ記事はこちら

kokkolifehaccblog.com

kokkolifehaccblog.com

kokkolifehaccblog.com

 

 

 

 

 

 

動画の内容

今回アクトレブログさんが投稿した動画は、今超話題の楽曲「マッシュル」の主題歌「Bling bang bang born」(Creepy Nuts)を、筋肉界で有名な2人の選手と踊ってみたという内容。

3人ともボディビルのユニフォーム(ビルパン)を着用しており、特徴的な振り付けと合わせてボディビルダーとしての自虐的なネタを入れながらダンスを踊っておられます。

「嫌すぎるポイント」などで自虐ネタ

 

そして、この動画でアクトレブログさんと踊っている2人が筋肉界ではなかなかのトップ選手。重量挙げオリンピック日本代表にも選ばれた山本俊樹選手と、2023年の日本ボディビル選手権10位の吉岡賢輝選手です。

 

YouTubeのコメント欄ではかなり好評な様子。「面白い!」「こんなすごい人が踊っているの!」などが多く、あまり批判的なコメントは見られませんでした。

 

批判の発端

しかし、Twitter上では批判の声も上がっていました。

 

 

基本的な批判の内容としては、「ボディビルダーの正装であるビルパンを履かせてトップ選手に滑稽な動画を取らせるのは、ボディビルのイメージ低下につながり良くない」という感じです(かなりオブラートに包んでまとめました)。

 

これに関しては、レジェンド「ジュラシック木澤」さんが昔のテレビ番組に対しても言っていた批判でもあります。確かに、最近でこそボディビルやマッチョに対するイメージや偏見も変わってきましたが、今回のような動画は偏見を助長する可能性もあるのかもしれないですね。

 

ただ、動画本編後のカットでは、出演されていた山本選手・吉岡選手共に終始笑顔で動画制作をされており、特に出演を強要されているというような様子は見られませんでした。

今回の動画への批判は1つの意見として正しい側面ももちろんあると思いますが、ボディビル界や筋肉界人気への寄与も多少はあることや、そもそも本人たちのも嫌がっている様子が無いためとやかく言う事ではないという考え方もあると思います。

 

Twitter上の反応

これに対し、Twitter上では賛否両論の意見が飛び交っていました。

 

 

批判的な意見としては、このような意見が多かったです。

  • 単純に面白くない
  • ボディビルダーの尊厳が低下する
  • ボディビルへのリスペクトが感じられない

逆に肯定的な意見は、次のような感じです。

  • ただアクトレが嫌いなだけ・叩きたいだけだろ
  • 批判している奴は器が小さい
  • 単純におもしろい

 

割合としては、今回の批判については一部のフィットネス界隈の人間に限られた内容であり、大多数は肯定的あるいはどちらでもない人が多かったように思いました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。皆さん様々な意見をお持ちだと思います。

 

私の個人的な意見としては、ステージ以外でビルパンを履くどうこうははっきり言ってどちらでも良いと思いました。野球選手がテレビ出演時に野球のユニフォームを着たりするのとおなじで、ボディビルの選手も堂々とビルパンを履いても良いと思います(ただ、外に無理やり出させたり、裸であることがおかしな場面では良くない)。

ただ、動画無いで見られた自虐的な内容は、世間の偏見を助長する可能性があるかもしれないとも思いました。

 

皆さんはどう思われましたか?この記事が役に立ったらぜひ他の記事も読んでいってください。