2024年3月10日に約1年ぶりくらいにFWJのコンテストに復帰したシャイニー薊こと「薊優希(あざみゆうき)」選手。
画像はインスタから引用
シャイニー薊選手と言えば、2022年末ごろに起きたステロイド使用疑惑。
改めて、シャイニー薊選手炎上のきっかけや流れをまとめてみました。
気になった方はぜひ読んでみてください。
過去のおすすめ記事はこちら
シャイニー薊のステロイド使用疑惑
①YouTuber「リスペクトヨネ」さんの動画
事の発端は、フィットネス系のインフルエンサー「リスペクトヨネ」さんがこのような動画を投稿しました。
ヨネさんはこれまでも筋トレ系インフルエンサーのフェイクナチュラルを批判していました。その一環で、シャイニー薊さんがステロイドユーザーである可能性が高いとした動画を投稿したのです。
この動画では、ステロイド等PEDを使った時に出てくる特徴を用いてシャイニー薊さんがこれら特徴を持っているかどうかを判定するというもの。結論として、薊さんは「ユーザーである可能性が高い」と判定しました。
ヨネさんが動画を投稿する以前から、薊さんの発言や筋肉に対してユーザー疑惑をかける方が多かったようで、このヨネさんの動画でよりその議論が過熱したようです。
②シャイニー薊さんがインスタで反論
ヨネさんの動画によりステロイド等の使用疑惑が過熱したシャイニー薊さんは、ヨネさん(他の疑惑をかけるコメント欄の人たちにも)に対して、インスタグラムで反応。
シャイニー薊さんは、直接使用疑惑に言及せずに、自身への疑惑や批判する事自体に対して反論。また、ステロイド使用疑惑を直接言及しないことにコメントした一般の方へ、超長文で反論。
ヨネさんは、シャイニー薊さんのこの投稿に対してはこう発言。
- ユーザー疑惑をうやむやにしている
- ナチュラルならナチュラルだと言えば良い
- ロイドレイジ(怒りやすい)が見られる
③ヨネさんと薊さんがジムで口論
そして、ヨネさんはシャイニー薊さんは薊さんが運営する「シャイニージム」に突撃。直接口論へと発展しました。
2人は、スタッフルームで直接口論に発展。ここまでの2人の言い分を見ればわかるようにすれ違ってしまっていることがより、2人の間に亀裂を生んでいるようです。
ヨネさんの言い分
- ナチュラルだとなぜ公言しない。
- ナチュラルだと嘘をついて、サプリ販売をしたりトレーナーをしているのは良くない
- ステロイドを使用しているから、ナチュラルだと言えないのでは?
薊さんの言い分
- 世の中フェイクナチュラルがたくさんいるのになぜ自分に言ってくる
- ナチュラルだと公言する必要が無い
- ユーザー疑惑は無根拠で、嫉妬をしているだけ
お互いの意見がかなりかみ合っていないであります。
薊さんがユーザー疑惑に対して正面から否定していない部分で違和感があるという部分も理解できるし、実際に検査に引っ掛かったわけではないかつ、検査を実施しないFWJで活躍する薊さんに対してここまで追い詰める必要があるのかとも思います。
④シャイニー薊が炎上
そして、その口論の様子を隠し撮りして、ヨネさが投稿。これが炎上しました。
シャイニー薊さんは動画内で、過激な発言を連発。炎上しました。
これにより、シャイニー薊さんは自身のYouTubeチャンネル「マッスルグリル」も活動休止、世間からバッシングを受けることとなりました。
シャイニー薊さんはステロイドを使用しているのか
限りなく黒に近い
仕上がった身体の具合や、疑惑を否定できないといったところから、シャイニー薊さんはおそらくステロイド等のPEDを使用している可能性が高いでしょう。
アナボリック総合研究所さんの動画でも触れられていましたが、かなり黒に近い特徴をもっておられます。
薬物使用が問題ではない
ただ、ここで重要なのは「ステロイド使用自体が問題では無い」という点です。
ボディビルは、おそらくどのスポーツよりもPEDの使用割合が高いスポーツでしょう。そもそも、団体や大会によってアンチドーピングか否かがはっきり分かれているため、ステロイド使用自体が悪なのではなく、ルールを守っているかどうかで善悪が分かれるのです。
しかし、そういう意味で競技者としてはシャイニー薊さんは悪では無いですが、フィットネスインフルエンサーとしてビジネスを行っているなら、フェイクナチュラルは絶対にダメだと思います。
ステロイド使用によりつくられた身体を、ナチュラルだと嘘をついて商売をするのはほとんど詐欺のようなものです。その意味で、シャイニー薊さんにはぜひ「ナチュラルです」と言ってほしかったですね。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
最近話題のシャイニー薊さんは、現在FWJの選手として復帰。筋トレ界での活躍が期待されます。ファンも多いでしょうから、今後ははっきりとした発言をしてほしいと感じています。