小林製薬が販売していたサプリメント「紅麹(べにこうじ)コレステヘルプ」。
皆さんもご存知の通り、このサプリメントを摂取していた方が複数人亡くなっており、身体の異常を訴える人も多数いるという今回の問題。因果関係を現在調査中とのことですが、これからの進展には世界中が気になるニュースですよね。
そして今回は、我々が摂取している「プロテイン」には紅麹が入っているのか。
そして、「ベニコウジ色素」っていったい何?という疑問についても、いろいろ調べてみました。
この記事を読めば、あなたの飲んでいるプロテインが本当に安全かどうか判断する材料となると思います。
過去のおススメ記事はこちら
飲食料品への紅麹流通
現在、問題がどんどん膨らんでいる小林製薬製造の紅麹。
なんと、紅麹が関連する製品は最大3.3万社にまで流通している可能性があることが判明しました。
そして、一次加工企業の内食品製造会社は1778社にまで及んでいるという事です。これらの会社すべてが、紅麹を使用している食料品を製造しているなら、我々が日常的に摂取する食品の中にも紅麹が含まれている可能性があるという事です。
そもそも紅麹は古くから、醤油・日本酒・味噌・中国酒などの製造に良く用いられていたようです。それらを摂取したとしても、健康被害が出ることはほとんどなく、これら一般的な商品からは紅麹の健康被害は事例がありません。ただ、サプリメント等の強力な紅麹以外の、少量の紅麹であってもやはり摂取する事に抵抗感はありますよね。
では、トレーニーには欠かせない貴重なタンパク質サプリメント「プロテイン」には、紅麹は入っているのでしょうか。
プロテインには紅麹は入っているのか
結論から言いますと、「プロテインの原材料において、紅麹が使用されている場合はほとんど無い」と考えてよいでしょう。
ここで、一般的なプロテインの成分についてみておきましょう。
マイプロテインさんのホームページから引用
ザプロテインさんのホームページから引用
これらは、「マイプロテイン」さんと「ザプロテイン」さん製造のプロテインの成分表です。
その他の会社も含めて、一般的なチョコやココア味などの成分を見ましたが、「紅麹」の文字が書いてあることはありませんでした。また、プロテインはそもそも紅麹が必要な製品ではないと考えられますし、成分表にもありませんでしたのでほとんどのプロテインは安心して飲むことができることが分かりました。
ベニコウジ色素とは
紅麹はプロテインに含まれることはほとんどなく安全であることが分かりましたが、少し気になるのが「ベニコウジ色素」。
ザプロテインさんのホームページから引用
こちらの「ザプロテイン」さんのホエイプロテイン赤ワイン風味。「ベニコウジ色素」という成分が含まれています。これはザプロテインさんだけではなく、その他のプロテイン製造各社の成分表にも見られました。
結論から言いますと、「ベニコウジ色素は安全」です。
紅麹とベニコウジ色素は、もともとは同じですが安全性や特性はかなり違うものだそうです。ベニコウジ色素はその名の通り、「着色料」の一種であり、紅麹を製造する過程で得られる色素のようです。プロテイン以外にも、「ハム」や「ソーセージ」と言った食品にも、着色料として使用されています。
ベニコウジ色素は、厚生労働省が作成する食品添加物公定書に準拠した着色料であり、安全性においては問題がないとされています。また、「小林製薬製造の紅麹原料」と「ベニコウジ色素」は別物であり、プロテイン各社が使用している「ベニコウジ色素」は「小林製薬製造の紅麹原料」とは異なる場合がほとんどでした。
プロテイン製造各社の反応
最後に、小林製薬の紅麹問題が発生して以降、プロテイン製造会社各社も「ベニコウジ色素」等について声明を出しているので、まとめてみます。
ビーレジェンド
https://store.belegend.jp/topics_detail.html?info_id=1167
ビーレジェンドさんは、「ベニコウジ色素」は使用しているが「小林製薬製造の紅麹」とは無関係であるとしています。安全性についても「ベニコウジ色素」は証明されているので、ビーレジェンド製のプロテインは安全ですね。
エクスプロージョン
X-PLOSIONの一部製品に使用されている「ベニコウジ色素」について
味の種類が豊富な、エクスプロージョンさんに関しても、使用している「ベニコウジ色素」は「小林製薬製造の紅麹」とは関係がないと発表。
バイタス
バイタスさんも同様に、使用している「ベニコウジ色素」は「小林製薬製造の紅麹」とは無関係であると発表。
ザプロテイン
小林製薬株式会社「紅麹」の使用実績がないことのお知らせ – ザプロ公式オンラインショップ | 武内製薬 THE PROTEIN
ザプロテインさんも同様に、使用している「ベニコウジ色素」は「小林製薬製造の紅麹」とは関係がないと発表。
マッドプロテイン
【重要】MADPROTEIN製品に使用されている「ベニコウジ色素」について
マッドプロテインさんも、同様の声明のようです。
まとめ
今回声明を出していた大手のプロテイン製造会社は、5・6社程度でした。もちろん一切「ベニコウジ色素」も使用していないという会社もありますので、そうした会社は声明を出す必要はないでしょう。
「ベニコウジ色素」に関しては、注意深くなる必要もほとんどないとは思いますが、やはり気になる人も多いと思います。
我々消費者ができるのは、確実に成分表をチェックする事です。成分表にはすべて書いてありますので、同じ会社の製品でも違うものを買うときはしっかり成分表もチェックするようにしましょう。