自宅トレーニーのつぶやき

【筋肉界隈特化ブログ】広く浅く知識を深めていきましょう

プロテインに入っているステビアとは?ステビアについて簡単解説【サプリメント大学】

 

最近のプロテインの特徴は、「安い」「美味しい」そして、「種類が多い」ことです。これもひとえに、プロテイン製造会社の企業努力のおかげなのですが、最近は健康志向の方も増えて「安い」「美味しい」以外の理由で購入する方も増えています。

 

その理由の一つが、人工甘味料不使用のプロテインを求めるというものです。「スクラロース」や「アスパルテーム」といった人工甘味料についての安全性に関しては議論がされていることを皆さん良くご存知なのではないでしょうか。

安く美味しいプロテインを作るためには、この人工甘味料は欠かせないのですが、その分身体への健康の面で不安に思う人も多くいます。

 

そこで、人工甘味料に代わって使われる甘味料が「ステビア」です。

 

ステビアとは一体何なのでしょうか。この記事を読めば、

  • ステビアってなに?
  • 安全性は??
  • 人工甘味料なの?
  • おススメのステビア使用プロテインは?

これらの疑問を一気に解決致します。

 

それでは講義開始!!

 

 

おススメの過去記事

kokkolifehaccblog.com

kokkolifehaccblog.com

kokkolifehaccblog.com

kokkolifehaccblog.com

 

 

 

ステビアとは

ステビア

ステビアとは、南アメリカ原産の多年草の植物です。ステビアの葉っぱには「ステビオサイド」という甘み成分を含んでおり、それを抽出することで甘味料として食品や飲料に使用されているのです。

 

ステビアの最も注目すべき特徴は、その強い甘味です。その甘みは砂糖の約200~400倍ほど強力であることが分かっています。

ごく少量で十分甘みが付けられるので、砂糖と比べてカロリーを大幅にカットすることができます。また、GI値が低く血糖値の上昇を抑制する事や、それでいて自然由来の自然な味わいを持つ事などもステビアの特徴です。

 

そのため、清涼飲料や健康食品に至るまで、幅広い食品に使用されており、プロテインもその内の一つなのです。プロテインではまだまだ人工甘味料が主流ですが、健康志向のプロテインでは、ステビアが使用されているものが増えました。

 

ステビアは人工甘味料?

ステビアは人工甘味料ではありません。

 

ステビアは聞きなじみのない名前ゆえに、人工甘味料であるかと思われる方も多いかと思いますが、安心してください。ステビアは植物由来の天然甘味料です。つまり、砂糖やはちみつといった甘味料と同じ部類なのです。

しかも、砂糖よりも甘く・低カロリーで、健康意識が高い方だけでなく糖尿病管理をされている方などにもメリットがあるため、注目されているのですね。

 

ただ、普段口にしている砂糖と比べると、若干の異なる味わいに違和感を覚える方もいるかもしれません。そのため苦手な方にはステビアを使用したプロテインは合わない可能性があります。しかし、一般的なプロテインにはもっと味わいが異なる人工甘味料が使われている場合が多いので、プロテインを飲みなれている方には問題ないと考えてよいでしょう。

 

安全性

研究

ステビアは天然甘味料であることが分かりましたが、その安全性も気になります。

 

現在、ステビアに関してはあらゆる研究で「健康上の利点もある、安全な甘味料である」ことが認められています。

 

ステビアの安全性に関しては、

  • WHO等機関はステビアの使用は安全であると認めている
  • 過剰摂取を避ければ、一般的に毒性はない
  • 過剰摂取を避ければ、妊娠中の女性の摂取も問題ない
  • 過剰摂取を避ければ、小児の摂取も問題ない

とされています。常識の範囲内の摂取であれば、全くと言っていいほど人体には悪影響は無いようです。

ただ、サプリメント等もそうですが、過剰摂取だけは避けるようにしましょう。

副作用等

研究で示されたように、ステビアには、重大な副作用はほとんど確認されていないようです。

ただ、副作用に関しても、個々の健康状態や摂取量には十分気を付けるべきです。

 

おすすめステビア使用プロテイン

最後におススメのステビアを使用した人工甘味料不使用プロテインをご紹介します。

 

ULTORAダイエットプロテイン

 

 

URTOLAさんのホエイダイエットプロテインは、人工甘味料不使用でありながら「ステビア」を使って様々な味のフレーバーを販売されています。

特に抹茶は超高評価。ウルトラダイエットプロテインには、純度の高いWPIを使用、ビタミンも配合されているためこれだけで不足しがちな栄養をしっかり摂取できます。

 

その分お値段も少しお高めですが、試す価値はあるはず!

 

MADPROTEINホエイプロテイン

 

MADPROTEIN(マッドプロテイン)さんのホエイプロテインも、人工甘味料不使用、ステビアを使った多数のフレーバーを提供されています。

 

MADPROTEINはアマゾンでも大人気。比較的手ごろな値段で、大容量なプロテインを販売されているので、学生におすすめ!

マッドプロテインさんは、人工甘味料不使用ステビア使用のソイプロテインやEAAも販売されているので、そちらも超おススメです。

 

HiGHCLEARソイプロテイン

 

ソイプロテインで、人工甘味料不使用ステビア使用の物でおススメはハイクリアーさん。

こちらのソイプロテインは、ステビアを使用して健康志向かつ飲みやすさも追求したプロテインになります。ビタミンやミネラルも入っているのが超おススメポイント。

 

お値段は少し張りますが、ソイプロテイン独特の飲みにくさが気になるという人は、ハイクリアーさんの物を試してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

人工甘味料に代わる天然甘味料「ステビア」は、かなり実用性と安全性が高い甘味料であることが分かりました。ただ、コスト的には砂糖よりは圧倒的に安いですが、人工甘味料には及ばないようです。

これからステビアのコストカットが成功すれば、プロテインの主流になるかもしれませんね。ぜひ、人工甘味料不使用ステビア使用のプロテインを試してみてください。