自宅トレーニーのつぶやき

【筋肉界隈特化ブログ】広く浅く知識を深めていきましょう

断食をお手伝いしてくれるスマホアプリ!断食トラッカーを使ってみた【16時間断食インターミッテント・ファスティング】

PR広告

どうも、筋トレと減量中のコッコです。

今回は、今話題のスマホアプリを実際に使用してみてご紹介します。

それがこちら

16時間断食インターミッテント・ファスティング

16時間断食インターミッテント・ファスティング

  • ABISHKKING LIMITED.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

「16時間断食インターミッテント・ファスティング」です。

 

このアプリ、なにやら日本で1000万人以上に利用されており、アップストアの評価は4.8と高評価、ヘルスケアランキングでは53位(2024年1月)となっております。

16時間断食ダイエットってなに

16時間断食ダイエットとは、1日の内食事をしていい時間を連続した8時間設定し、その他の16時間は断食をするダイエット方法

海外では「16:8」ダイエットとして有名で、実践しているという人も多いのでは無いでしょうか。

ですが、なかなかうまくいかないもの。生活リズムを変えられなかったり、うまく体重が落ちない等で断食ダイエットを辞めちゃう方をいるのではないでしょうか。。

そこで、アップストアでたまたま見つけた16時間断食お助けアプリを皆さんに紹介してみようと思います!

 

【PR】憧れのボディに!「EASY B-BODY」

 

 

アプリ「16時間断食インターミッテント・ファスティング」とは

アプリ「16時間断食インターミッテント・ファスティング」は、ABISHKKING LIMITEDという会社がリリースしている、断食のためのトラッキングアプリです。

 

アップストア見てみると、断続的断食アプリ・減量トラッカーと書かれており、断食をお手伝いしてくれるアプリであることが分かります。

現在、スマホの減量お手伝いアプリがどんどん増えています。断食を行う人がどんどん増えているため、需要が伸びているんですね。

 

アップストアにはこのように書かれています。

日本で1000万人以上が利用

99%5つ星レビュー

結論から言いますと、

断食を無理なく行うためのたくさんの仕掛けがあるアプリでした。

 

それでは実際に少し使ってみた私が、どんなことができるのか解説していきます。

何ができる?

それではまず、このアプリの主な機能を紹介したいと思います。基本的には3つです。

①具体的な減量・断食プランを設定してくれる

1つ目は、

「具体的な減量・断食プランを設定してくれる」です。

ダイエットを始める上で最初に皆さんが躓くのは、「何から始めれば良いのか」ではないでしょうか。このアプリでは最初に自身の情報を設定することで、自身の身体的情報や体調、運動レベル等に合わせて自分に合った断食プランを教えてくれます。



また、自身で初級や上級等のプランを設定することができ、あとはそれに従って実行するだけ。なのでダイエット初心者の方も始めやすいのではないでしょうか。

②断食を行うために必要な知識を教えてくれる。

2つ目は、

「断食ダイエットに関する必要な知識をしっかり教えてくれる」です。

断食ダイエット・断食ファスティングには様々な考え方や手法があり、自分で知識を得て実践するのは大変な作業になります。ですが、知識や正しいやり方を知らなければ、ダイエットに失敗してしまいます。

このアプリでは、そんな必要な知識をしっかり学ぶことができるのです。

アプリ内の「洞察」の部分ではこのように、

「断続的断食について」や「断食のコツ」、「正しい食生活」など、ダイエットをする上で必ず必要な栄養と身体の知識を確認することができます。

 

このほかにも、断食中の身体の状態を教えてくれる機能も付いており、分からないことがあっても、アプリ一つで完結しちゃうのです。

③時間を計測、身体の状態を教えてくれる

3つめは、

「断食を行った時間を計測し、その間の身体の状態を一目でわかるようになっている」です。

実際の画面がこちら

 

 

このように、断食開始から終了時刻を自身で押すことで、タイムを計ってくれます。さらに、その時の血糖値などの体の情報から、脂肪燃焼の状況まで教えてくれます。

良い点・悪い点

良い点

①実感を得やすい

実際にアプリを使ってみて分かった良い点の1つ目が、断食中の身体の状態を教えてくれるためダイエットの実感を得やすいことです。

このアプリでは、断食中どのような身体の状態になっているかを常に見ることができます。

血糖値や体脂肪燃焼の状態が分かるため、自分一人だと実感を得られずに続けにくいダイエットでも、自分の身体が変わっているんだという実感を得ながら断食を続けることができるのです。

②自分に合ったプラン設定

良い点の2つ目は、自分に合ったダイエットプランを選べる点です。

最初に自分の身体情報を設定することで、自分の状態から最適なプランを提案してくれます。

また、必要な知識をアプリ1つで学ぶことができるので、知識を高めて自分自身で選択していく事も可能となります。

③モチベーション上昇

良い点3つ目は、モチベーションが上がることです。

アプリ内では、断食記録等のチャレンジが用意されています。ゲーム性も加えてダイエットを行える点で、モチベーションアップにつながります。また、自分一人ではしんどいことも、アプリ上のチャレンジャーたちと一緒なら頑張れそうです。

悪い点

①無料版は機能が少ない

悪い点1つ目は、無料版だと機能が少ない点です。

無料プランの場合、行えるプランが少なかったり、広告が入ったりなどいろいろ不便な点があります。有料版ならあらゆる機能を最大限に使うことができるので、そちらの方がおススメになってしまいます。無料で行いたい人には向かないでしょう。

ですが、現在は有料版を7日間無料トライアルで利用できるようです。

トライアル中はいつでもキャンセルができるようなので、1度使ってやめるのもありですね。

スマホ自体面倒な人には向かない

2つ目は、そもそもスマホを使ったりアプリをこまめに開いたりするのが面倒な人には向かないです。断食時間等も自身で入力しないといけませんので、アプリを毎日開くことは必須になってきます。ですので、忙しい人や毎日アプリを開くのが面倒な方には向かないと感じました。

 

 

【PR】 栄養満点ファスティング専用ドリンク【Vegeetsコールドプレスジュース】

実際のアプリ画面

最後に実際に最初の流れを見てみます。

まずは、身体情報や目標設定等を行います。ここで自分に合ったプランを考えてくれるのですね。また、断食(ダイエット)のスピードも選べます。

画面はこんな感じ。選んだプラン通りに、断食を進めます。

血糖値、脂肪燃焼等も身体の状態を教えてくれます。

有料プランだったらもっといろいろできるようです。

右が有料版

まとめ

いかがでしたでしょうか。有料プランを使わないと最大限に使うことはできないですが、無料版で一度試す価値もあるのではないでしょうか。

 

このほかにも、ダイエットアプリは世の中にたくさんあるようです。

ダイエットを頑張る人を応援するアプリ、興味がある方は使ってみてはどうでしょうか。

 

【PR】DMM × DAZNホーダイ